ホーム>リクルート>Q&A

Q&A

よくある質問

Q&A

Q お店は、どんな所にありますか?
A
サロンは、 東京ベイエリア千葉駅の中心エリア、千葉市郊外の新興住宅地エリアにあります。
東京駅まではわずか30 分程度の距離にあります。
東京ディズニーランド、幕張メッセも近くにあるからプライベートも充実します。
千葉は意外と都会ですよ。
都内に比べると1ルームでも家賃が2~3万程度安い。

 

Q どんなお客様が多いですか? 
A
店舗によって違いがあります。
千葉駅の中心エリアのサロンは20 代~ 40 代の方が中心です。
住宅地エリアのサロンは地域にお住まいの方がほとんどです。ですので、家族みんなでご来店頂いています。

 

Q  お店の規模はどうですか?
A
6 人のサロン~ 20 人のサロンまであります。
見学に来た時にご案内しますので、あなたの希望する雰囲気を教えてくださいね。

 

Q 希望のサロンへ入社できますか?
A
希望サロンへ最優先して配属します。
当社は全店近距離にありますので数店舗で働いてみてから勤務サロンを相談できます。
サロンの見学もできるので安心してご応募ください。

 

Q 面接から採用までのスケジュールは?
A このホームページから応募後、サロン見学(希望者)、面接、を行い、7 日前後で、採用・不採用通知をします。

 

Q 「.入社日応相談」というのはどのくらい待ってもらえるのですか?
A
在職中の応募であれば、あらかじめ入社可能な日付を伝えて下さい。
今の職場に迷惑をかけないように退職出来る事を優先して下さい。その後の入社で大丈夫ですよ。

 

Q どのくらいでスタイリストになれますか?
A 当社のスタイリストカリキュラムは15 ヵ月でデビューを目指しています。ゆっくり学びたければ3 年位でデビューして下さい。

 

Q 移動はありますか?
A 数店舗あるので、無いとは言えませんが、本人の成長とモチベーションを最優先します。

 

Q 休日はどうなっていますか?
A
1. 完全週休2 日制 または 2. 週休2 日制(月6~7日)
変更も可能です。

 

Q 練習は「いつ」できますか?
A
営業時間の前後に各自練習しています。会社では週3 回の合同練習(新卒生対象)があります。
スキルアップの為に有名講師、メーカー主催の講習会なども充実しています。
オンラインビデオでいつでもどこでもスキルアップできます。

 

Q 服装の決まりはありますか?
A サロンによりルールがあるので、入社する際に一度確認して下さい。

 

Q スタイリストはどのような進路が選べますか?
A
本人の意思が最優先ですが、大きくわけて次の3 種類の方向性があります。
 □ 数店舗をまとめる幹部社員となり活躍する
 □ 店舗経営を学びフランチャイズシステムを利用し経営者として独立する
 □ 経験を生かし、フリーランススタイリストとしてサロンで活躍する

 

Q 「社会保険」とは何でしょうか?
A
社会保険とは、主に「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労災保険」の国が運営している4 つの保険で、
 「社会保険完備」とは基本的にその4つの保険すべてに加入していることを示します。
 それぞれの保険の主な特徴としては、
 「健康保険」・・・<病院に行った際に医療費の補助が受けられる>
 「厚生年金保険」・・・<老後に年金を受け取ることができる>
 「雇用保険」・・・<失業時や、育児・介護による休業時に一定額を受け取ることができる>
 「労災保険」・・・<仕事中や通勤中の怪我や病気の際に一定額を受け取ることができる>

 

Q 「社会保険」に加入するかしないかを自分で選ぶことはできるのでしょうか?
A 当社では社会保険加入、非加入は選択頂けます。またいつからでも加入頂けます。

 

Q お店に溶け込めるかどうか不安なのですが…、
A
美容業界で唯一、個性学を取り入れた経営をしていますので安心下さい。
また、ジップグループでは3 ヶ月に1回イベントを行いスタッフの絆を大切にしていますので、心配な方は入社前に、イベントに参加してみては如何でしょうか?

 

Q 個性学とは何ですか?
A
個性学とは人間心理統計学です。
相手の本質を知ることで、相手が何を嫌い、何を望むかをわかれば自分が相手に好意を持たれるには何をどうすればいいのかがわかります。
スタッフとのコミュニケーションで活用することで人間関係が良好になり、お客様に活用することで多くのお客様から多くの支持を頂けるようになります。

 

Q 個性学は覚えるのが大変ではないですか?
A
全てを憶えることは時間がかかります。
当社では、クラウドデーターに個性学のすべてのデーターをインストールしてありますので必要な時にいつでも簡単に取り出せ確認頂けます。
入店初日から、活用できますのでご安心下さい。

 

Q ヘアメイクの仕事がしたいが、経験がない…、
A
初心者の方は、独自のメイク講習を受講し、はじめはベーシックコース、レベルアップしたらアドバンスコースと充実のメイク講習があります。
上達後は作品がポスターや雑誌に掲載されるチャンスも夢が広がります。

 

Q 「独立支援制度」とは、どのような制度ですか?
A
店舗経営に必要な実務・知識などを身につけることができる育成プログラムのことで、
開店計画・準備、内装、スタッフの採用、会社設立の手続き、等開店後の運営まで本部がサポートします。

 

Q 応募資格に「不問」とありますが、本当に「不問」なのでしょうか?
A 美容業界未経験でもやる気さえあればOK です。

 

Q 以前不採用になりましたが、再度応募してもよいでしょうか?
A 当社に応募頂き不採用になった方でも応募頂いて結構です。

 

Q 応募をしたいのですが、電話をかけても失礼にあたらない時間帯は何時頃でしょうか?
A
気にしすぎていては応募のタイミングを逃してしいます。
電話したうえで、求人の担当者が電話に出られる状況か確認してみて下さい。
忙しくて電話に出れない場合ばこちらから折り返し連絡致します。